日本のルールについて
日本は世界で最も生活するのに快適で、安全な国の一つと言われています。
それは様々なルールがあり、日本で生活する人たちがそれらをしっかり守っているからです。
ここでは日本で生活するみなさんに基本的なルールについてお話します。
1外出時のルール
必ず在留カードを携帯してください。
在留カード不携帯で外出することは、法律で禁止されています。
2アルバイトのルール
アルバイトを始める時は必ず学校に知らせてください。
お客さんと一緒に座ってお酒を飲んだりお酒をついだりするサービスをするお店、照明が暗いところ、他の場所からよく見えない部屋、マージャン店(麻雀)、パチンコ店、ゲーム機を置いているお店、個室で接客するお店(マッサージなど)で働いてはいけません。
また、このようなお店でのチラシを配る仕事、皿洗いやそうじの仕事もしてはいけません。
3飲酒・喫煙のルール
20歳未満の人がお酒を飲んだり、タバコを吸ったりしてはいけません。また、灰皿のない場所(道路等)での喫煙も罰則の対象となります。
4交通のルール
必ず信号が青に変わってから、道路を横断してください。
自転車は二人乗りをしてはいけません。自転車は自分で買ったものを登録し、使用すること。友達の自転車を借りてはいけません。また、夜に自転車のライトをつけていなかったりしたときも、交通違反で罰金を払わなければなりません。自分が乗っている自転車が事故の原因になったときも罰金を払わなければなりません。傘をさしながら、携帯電話を使いながらの運転もしてはいけません。
5持ち物のルール
ナイフなどの危険物がかばんやポケットに入っているだけで罪になります。 ナイフなどの危険物を持って外出してはいけません。