スピーチ大会

2020年2月21日(金)ウェスタ川越 多目的ホール

第9回 山手日本語学校スピーチ大会が開催されました。DSC_2164

総勢17名の学生たちがそれぞれのテーマについてスピーチしました。

 

最優秀賞 B2クラス、ラミタさん(ネパール)~ゴミ「地球最大の問題」

写真やデータを使い分かりやすくゴミ問題を説明し、地球の将来のために世界のみんなで考えようと話しました。

DSC_1976-2

優秀賞 E1クラス オドンチメグさん(モンゴル)~言葉を覚えるとは~

新しい言葉の覚え方を自分の経験をもとにみなさんに伝えました。

DSC_1948-2

優良賞 Aクラス ブーさん(ベトナム)~ベトナム語の面白いところ~

ベトナム語の言葉の使い方を、分かりやすく楽しく伝えました。相手の年齢によって言葉の使い方がこんなにも違うことを知りました。

DSC_1792-2

優良賞 Aクラス フォンさん(ベトナム)~時間~

誰にでも平等にある時間を、無駄にせず大切に使ってほしいと話しました。時間を守ることは他の人の時間も大切にすること、まさに山手の学生ですね。

DSC_2116-2

審査員特別賞 B1クラス アニンダさん(バングラデシュ)~どんなにお金があっても人は幸せではない~

お金は大切ですが、人生ではそれよりも大切にしなければいけないものがあると母国の家族を思いながら話しました。

DSC_1853-2

審査員特別賞 B1クラス アブさん(バングラデシュ)~留学生になって初めての経験~

日本へ来て母親の大切さ、友達の大切さを知り自分が成長できたと話しました。

DSC_2135-2

審査員特別賞 C2クラス ニキタさん(ネパール)~私のお母さん~

お母さんは広くて明るい世界を見せてくれ、いつも子供の幸せを考えてくれた。お母さんは素晴らしいと話しました。

DSC_1828-2

審査員特別賞 E2 ナムさん(ベトナム)~人生の幸せ~

幸せに近づく方法3つ、「幸せを感じること」「ポジティブに考えること」「他人とくらべないこと」を話してくれました。

DSC_2023-2

残念ながら入賞出来なかった学生たちも、とても素晴らしいスピーチを聞かせてくれました。

来年はどんなスピーチが聞けるのか、先生たちも楽しみにしています!!